交通科学博物館(大阪) [お出かけ記録]

先日、若様の大好きな電車がたくさん展示されている「交通科学博物館」に行ってきました。

情報では、来年の4月で閉館とのことだったので、これは行っておかないと!と突然思い立ち出かけてきました。


京都から高速道路を使って1時間。
あっという間についたはいいけど、駐車場がどこかさっぱりわからないコチラの博物館。
夫婦でかなりイライラしました。
出かけられる時はあらかじめ、チェックしていってください。


エントランスもどこ?どこ?と思って駐車場から歩いてると、じみ~な感じの入口発見。
入り口横には、かぼちゃ電車や機関車の屋外展示があって、テンションのあがる若様[グッド(上向き矢印)]

入口はこっちだ!!というのに、かぼちゃ電車を見に行こうと入口とは反対の方向へ行こうとするので、強制連行して建物の中に入りました[いい気分(温泉)]


屋内もかなり充実していて、いろんな展示があって、大人の私も楽しめました。
古さは感じるものの、スイッチを押すと信号機が動いたり、電車のドアを開けられたりと、楽しいしかけが満載[exclamation]
ジオラマを運転できたり(無料!)奥には係員の方が操縦するジオラマもあったりで、これは電車ファンにはたまらない博物館だな~と思いました。

屋内にも電車が展示されているし、屋外にも展示あり。


名古屋の「リニア・鉄道館」に比べると、展示してある列車の数は圧倒的に名古屋の勝ち。
車両の中に入れるのも、名古屋はほとんどが入れたのに比べて、大阪のはほとんどが入れなくて残念・・・。


でも、屋内の展示は名古屋よりも充実していて、本当に楽しむことができました。
シュミレーションも、大阪はお金いらないけど、名古屋は抽選の上、有料だったしね。

かなり気に入ってしまった、大阪弁天町駅前の「交通科学博物館」


残念だ・・・と思っていたら、一部?が京都の梅小路機関車館の横に移転されるらしい。




やった~~~~~~[グッド(上向き矢印)]



近くで、もっと楽しめる施設ができるとのことで、今から2016年春が楽しみです。




あ、若様は3時間、博物館をかけまわり、大喜びでした。
帰りはギャン泣き、大暴れ(帰りたくない)で抱え込むのが、めちゃめちゃ大変でしたが、帰りの車では爆睡でした[黒ハート]


次はどこに行こうかな~九州の鉄道博物館を狙ってるけど、旅行を兼ねてになるので、来年になりそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。