お出かけ記録 ブログトップ
前の10件 | -

交通科学博物館(大阪) [お出かけ記録]

先日、若様の大好きな電車がたくさん展示されている「交通科学博物館」に行ってきました。

情報では、来年の4月で閉館とのことだったので、これは行っておかないと!と突然思い立ち出かけてきました。


京都から高速道路を使って1時間。
あっという間についたはいいけど、駐車場がどこかさっぱりわからないコチラの博物館。
夫婦でかなりイライラしました。
出かけられる時はあらかじめ、チェックしていってください。


エントランスもどこ?どこ?と思って駐車場から歩いてると、じみ~な感じの入口発見。
入り口横には、かぼちゃ電車や機関車の屋外展示があって、テンションのあがる若様[グッド(上向き矢印)]

入口はこっちだ!!というのに、かぼちゃ電車を見に行こうと入口とは反対の方向へ行こうとするので、強制連行して建物の中に入りました[いい気分(温泉)]


屋内もかなり充実していて、いろんな展示があって、大人の私も楽しめました。
古さは感じるものの、スイッチを押すと信号機が動いたり、電車のドアを開けられたりと、楽しいしかけが満載[exclamation]
ジオラマを運転できたり(無料!)奥には係員の方が操縦するジオラマもあったりで、これは電車ファンにはたまらない博物館だな~と思いました。

屋内にも電車が展示されているし、屋外にも展示あり。


名古屋の「リニア・鉄道館」に比べると、展示してある列車の数は圧倒的に名古屋の勝ち。
車両の中に入れるのも、名古屋はほとんどが入れたのに比べて、大阪のはほとんどが入れなくて残念・・・。


でも、屋内の展示は名古屋よりも充実していて、本当に楽しむことができました。
シュミレーションも、大阪はお金いらないけど、名古屋は抽選の上、有料だったしね。

かなり気に入ってしまった、大阪弁天町駅前の「交通科学博物館」


残念だ・・・と思っていたら、一部?が京都の梅小路機関車館の横に移転されるらしい。




やった~~~~~~[グッド(上向き矢印)]



近くで、もっと楽しめる施設ができるとのことで、今から2016年春が楽しみです。




あ、若様は3時間、博物館をかけまわり、大喜びでした。
帰りはギャン泣き、大暴れ(帰りたくない)で抱え込むのが、めちゃめちゃ大変でしたが、帰りの車では爆睡でした[黒ハート]


次はどこに行こうかな~九州の鉄道博物館を狙ってるけど、旅行を兼ねてになるので、来年になりそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リニア・鉄道館 [お出かけ記録]

先日、久しぶりに旅行に行ってきました。

私達夫婦は旅行好きなので、今まで年に2-3回は旅行に行っていたのですが、去年の11月以来・・・。

海外大好き!温泉も大好きだし、普通に観光するのも大好きだし、美味しいものも食べるの好きだし、あやしいところを見つけるのも大好き☆
なので、なるべく旅行に行きたかったのですが・・・



ここんところず~~~~~~~っとグズの助グズ太郎の若様。



「若様を連れて旅行」という厳しい現実に、旅行気分になれないことは目に見えている。
暴れまくり、抱っこ攻撃の上、気に入らなければその場に座り込み動かない、泣く、それらの行動への対処を考えるだけで頭痛が・・・。




若様の興味のあることといったら、電車のみ!



電車のない遊び場、たとえば運動公園とか植物園とか動物園とか、大きな音がするような遊園地はすべてNG.
公園にいっても、全然行きたがらず、(滑り台とかもスルー)抱っこのみ。

ここへ一体何しにきたんじゃ?と思うことしばしば。

というわけで、ここ最近、夏休みに出掛けたところといえば、お墓参り、比叡山山頂のガーデンミュージアム、熊川宿のみ。



でも、せっかくの夏季休暇。
涼しくなった9月末にちょっとでも行きたい。温泉つかりたい。美味しいもの食べたい。飲みたい。


でも、夫婦二人では無理。


というわけで、白羽の矢があたったのが旦那のご両親。



いつも根気よく、怒ることもなく若様に対応してくれ、抱っこも嫌がらずにしてくれ、その上私達にも、嫌な思いをするようなことは一切言わない、仏のような義母様[ぴかぴか(新しい)]
お義父さんは、まったくあてにはしないけど、ま、害にもならないのでいいか。



ご両親は一つ返事でOK[るんるん]



いざ、行くことになったので、若様がグズらない最善のプランを立てることに。



まずは、それほど遠くない場所。
電車の展示がみれるところ、または汽車などに乗れるところ。
あとは昼寝時間を考えて、移動中に車で寝れるようなプランニング。



というわけで、次のような日程で旅行してきました[いい気分(温泉)]


場所は愛知県、メインはできて間もない「リニア・鉄道館」


一日目[車(セダン)]


朝9時出発、リニア鉄道館には11時前につく。
案の定、本物の鉄道、機関車、リニアに若様テンションアップ[グッド(上向き矢印)]
でもテンションアップしている時もあれば、乗りたい機関車の中には入れずグズグズ大泣きする場面も。
意外と新幹線には興味薄かったなぁ・・・。かぼ電の方が好きみたいだった・・・蒸気機関車も大好きみたい。
近郊型電車の運転シュミレーションを一緒にやろうと思ったけど、自分がやりたいようにレバーを押すからすすまね~。思い通りにいかなくて若様も泣き叫ぶし、途中退場[がく~(落胆した顔)]
お昼は、駅弁が売っていたのでそれを買って、外に展示してあるJR電車の中で食べる。ちょっと旅行気分[揺れるハート]
いつもご飯を食べない若様も、絵本効果か?駅弁をたべるたべる。
毎夜、よみきかせて良かったぜ。駅弁のページ。


14時頃までリニア・鉄道館を堪能し、お宿へ。

愛知県の西浦温泉[いい気分(温泉)]
16時前には到着し、若様をご両親に預けて、私はとっとと温泉へGO(なんちゅう嫁じゃ)
ご飯までの時間、外を散歩して二重にかかった虹をみたり、いいもの見れて良かった。
お宿も、空いてるとのことで、露天風呂つきのお部屋にグレードアップしてくれたし[グッド(上向き矢印)]


夜は若様、グズグズでご飯ほぼ食べずに干しブドウのみ。
私も飲む気満々だったのに、グズグズっぷりにやられてビール一杯でアウトー[ふらふら]
速攻、部屋に帰ってまた、ご両親に預けて一人で風呂タイム[いい気分(温泉)]

帰ってきたら、若様はとっくに寝ていた・・・[位置情報]


二日目[るんるん]

朝食会場を目の前にするとまたしてもグズリだし、あがらない!とごね続ける若様。
旦那やご両親に先に行ってもらい、「そんなグズグズ言ってたら電車のらないよ!ご飯食べない子は電車もうない!」と怒ると「ごはんたべゆ」といって、靴をぬぐ若様。

「ご褒美に電車」がなければ、全然いうことを聞いてくれず・・・。(昨晩のお食事会場でもそうでした・・行きたくないと決めたら一歩も譲らず、座り込み・・さすが二歳児)

ご飯後、「こどもの国」駅という名鉄の駅まで車で行き(駅前はパーク&ライドで無料駐車できる!)車を降りて、名鉄へ乗車[電車]
蒲郡まで4-5駅を乗車しました。
「鉄おも!」という電車の雑誌に載っていた絶景も見れて親の私も満足。
電車来たら「きた~!」と大興奮するし、電車の中ではそこそこ賢くしていてくれました。


蒲郡駅に到着。
そこから徒歩で「竹島水族館」へ。
お値段が500円ということで、全然期待してなかったのですが、めっちゃいい水族館でした[目]
若様も、最近ちゃりに乗ってるとき、川を見つけると「おさかなさんいる?おさかなさんおいでーー!」とかしゃべってたので、いけるかな?と思って連れてきた水族館。予想通り大興奮[黒ハート]
「おさかなさんいっぱいいる~~~!あ、あっちも、こっちもおさかなさ~ん!おさかなさんねんねしてる~?おさかなさんお~いで~~!」と大絶叫。まくしたててしゃべり続けていました。

水族館にきて、こんなに喜ぶ若様は初めて見た。
7月まで京都水族館の年間パスもって、何回も連れて行ってたのに、喜んだことは一回もなかった・・・。(やっぱ、ある程度理解できないと面白くないのか?)

喜んでる姿に、お義母さんも「ちょっと!喜んでるやん。良かったね~」と二人で安堵。

さっさと通り過ぎて終わると思っていたのに、めちゃめちゃ興奮していたので、1時間くらいいてしまいました。
せっかくだからアシカショーを見て行こうと思って待ってたのに、若様、アシカには全く興味なし。お得意のグズグズがはじまり、冷や汗もんでした。
じっとしてないし[もうやだ~(悲しい顔)]
他の、同じ年頃の子は一番前でじ~~っと見てるのに・・・なんで・・・?若様[たらーっ(汗)]

せっかくなので、竹島まで歩き、海辺の文学記念館と、400メートルもある橋を渡って、竹島にも上陸。上の弁天さままでもお参りに行きました。
この過程すべて抱っこ。
若様、全く自分で歩こうとしません。
自分の興味のないところは歩きません。
徹底しています。


お昼時間になったので、駅近くのお料理やさんで昼食。
「小城」という名前のお店でした。
これがめっちゃ美味しかった!お宿のごはんより美味しかった[揺れるハート]

そして、そのまま名鉄に乗ってトンボ返り。
また、こどもの国駅で降りて、名残惜しそうに名鉄が行くのを家族全員で見送っていたら、運転士さんが若様に笑顔で手を振ってくれました[揺れるハート]

時間があれば「こどもの国」という施設に行って、汽車に乗ろうと思っていたのですが、もう時刻は15時。

というわけで、お昼寝タイムも突入しているので、帰ることに。
途中、渋滞とかがあって、帰宅したのは19時でした。


われらの家族だけでなく、ご両親も一緒だったので、抱っこを交代でできたこと、グズってる間は交代で若様をみて、その間にお土産が買えたこと、など若様をあやす人材が倍いたので、疲れはそれほどでもありませんでした。
若様も沢山の電車を見て、乗れて、水族館でお魚が見れて満足のようで、次の日保育園でも先生にお話ししていたそうです。



次行くときは、ご両親いなくてもグズグズいわなければいいんだけどなぁ。
本当にご両親にきてもらって助かった。
自分の実家の親よりも、優しいしなんでも言えるので(嫁だから気を使ってなんにも言えないんだ!って実母はいいますが・・・)また一緒に行ってもいいな~と思います。



旅館で、ご両親に若様を預けて夫婦二人だけでテレビを見ていた時。
こどもがいない頃の旅行ってどんなんだったんやろな~と遠い日々の記憶をなつかしんでました。
子どもがいると、楽しいけど、癒しは全くないので。
あと、美味しい店にもなかなかいけない。あらかじめ調べておいたりの手間がめんどう。

でも、今回は入念に調べ上げ、電車の時刻もチェックしていたので、意外とスムーズにいけました。


頑張ったな私。


こんなプランに何も文句言わずついてきてくれたご両親にも感謝[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

淡路島 [お出かけ記録]

11月の中旬、今度は淡路島へ旅行に行ってきました[車(セダン)]

初めての旅行の時に泊まりたかった宿があいてなくて、違う宿にしたのですが、その時の宿が今回空いていたので淡路島に行くことにしました。

なんでも「ミキハウス」認定のウェルカムベビーのお宿らしい。
というわけで、またしてもいろんなグッズが用意されていて、いたれりつくせりな感じでした。

一日目は「イングランドの丘」へ行って、若様を放牧。
芝生の上を走り回っていました。
足こぎボートに乗ったり、パトカー(100円で動く)に乗ったり、お馬さんに乗ったり。
馬は、ポニーかと思いきや普通のサラブレット的な馬で驚き。
しかも、子どもを抱っこして乗れるんです~~!
最初は若様怖がってたけど、後半は楽しそうでした。

平日っていうこともあるのか、ここの施設に遊びに来ていた人、ほぼ家族連れでした。
なので、レストランに入っても子ども用の椅子がいっぱいあって、優しい感じでした。
ご飯もそこそこ美味しかったですね~。

ウサギとも無料でふれあえるし、植物園も温室もあるし、「丹後あじわいの郷」よりはずっと良かったですね~[黒ハート]
どこかイングランド?と聞かれるとちょっと困ってしまいますが、なんとなくイングランド?な感じはした・・かな??
(イギリス行ったことあるので、この丘がコッツウォルズですよって言われても、はぁ?って言いたくなるレベルですけど・・・)


その後は寄り道せずにお宿へ。


あんまり詳しくは書けないというか書きたくないので詳細はふせますが、若様喜んでくれてたのはロビーまでで、お部屋へ向かうエレベーターからお部屋に入るまでギャン泣きでした。
驚きのギャン泣きでした。

↑すみません。これでさとってください。
書いててもまた怖くなってきました。


その後も、まぁなんというか・・・・



いろいろありまして。


はい、いろいろありまして、ほうほうのていで朝を迎えたというかなんというかごまかしたというか・・・・


あああ・・・・・

多くは語れません。


お察しください、何があったのかは・・・・・・・・





ちなみにこのお宿、海のそばです。

先月くらいに元バレーボール選手の○○さんとオーナーさんが付き合ってたけど、破局したってニュースやってました。




二日目は奇跡の星の植物館?だっけかな?に行ってきました。
雨が降っていたので、寒くて・・・。
温室だしあったかいのかな~って思っていたけど、全然あつくなく・・・。

でも、こんな植物園はじめてみたな~ってくらい綺麗で感動しました。
しかも、私たちが行った時ちょうど結婚式をあげていて、ほかのコーナーを見ながらも讃美歌の歌やら何やらまで全部聞こえていました(笑)


あたたかい季節は散歩もできるのでおすすめかも。
でも、寒い雨の降る日はダメですね~~~寒すぎて外を歩けません・・・。

そして、その帰りにハイウェイオアシスへよって、淡路島のサービスエリアにある観覧車に乗ろうと思ったのに、インターからはサービスエリアに行けません・・・とのことで、泣く泣くひきかえし、ひとつ前のインターから乗って、サービスエリアへ。

待望の観覧車乗ったけど、高すぎて、若様は箱のなかで暴れるし生きた心地がしませんでした。
もう、絶対に観覧車なんて乗らない!!!
(若い時はなんとも思わなかったのに、歳とると、苦手なものってでてくるんですね~高いところ怖かったよ~なんで大金払ってこんな思いしてんだ・・・と後悔しました)


サービスエリア内にスタバがあったので、行列に並んでしまいました。
淡路島まできてスタバって意味わからんのですけど、スタバのいつものキャラメルマキアートを飲んでやっと日常に帰れた気がしました。
ほっとしました。

若様も芝生ゾーンで大暴れしてこけまくって、帰りの車の中では爆睡でした。



やっぱり家族水入らずのほうが楽かも。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

天橋立 [お出かけ記録]

PCの前に座れなくて、まったく日記が残せてない...

若様二回目の旅行は9月22日の天橋立旅行~[車(セダン)]

今回は、私の両親と我が家族、計5人で行ってきました[るんるん]

天橋立へ行く前に、舞鶴によって、レンガ博物館をみたり、ご飯食べたり、軍艦みたり。
若様はおとなしくベビーカーに揺られていました。
その後は天橋立ビューランドへ行ってから宿泊施設へ。

うちの父の会社が保有している宿泊施設を利用。
おひとり様一泊3000円という安さ[有料]

なので、全く期待していなかったのだけど、宿(というかリゾートマンション?)がめっちゃ綺麗で広くて快適でした~。
洋室、2和室、リビングルーム、台所と部屋がいっぱいあって、若様も到着するなり、そこらじゅうを走りまわってました。

これだけ喜んだらココに来た価値あるな~とうちの母が何回も言ってました。

食事はついていないので、外食。
居酒屋さんを見つけて、座敷をゲットしおいしい刺身料理を堪能しました[るんるん]


若様も、ぐずることなくさっさと寝てくれて二日目。

二日目は丹後味わいの郷へ。

よくラジオのα―ステーションでコマーシャルをやってたので、結構人が多いのかと思いきや・・・
ガラガラ・・・
しかも途中から雨も降ってきて、なんじゃこりゃ・・・の思い出しかありません。

思った以上にしょぼかった・・・・日曜なのに・・・大丈夫か・・・?


他によるところもないので、お土産やさんによって、お土産かったり、何か食べたりしながら帰途につきました。

家族3人じゃなく、大人が4人もいたので、交代であやしたり抱っこできたので、体力的には楽でした。
精神的には旦那と三人のほうが楽っちゃ~楽ですけど、まぁまた行ってもいいかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

京都市動物園 [お出かけ記録]

9月13日(木)

まだまだ暑い9月中旬・・・。
夕方あたりを狙って「動物園」デビューしてきました。
夏休みも終わったし、15時前なら・・・と思って到着すると。

ガラガラ~[exclamation]

カップルや家族連れがちらほらとは見えるけど、ほとんど貸切状態でした[るんるん]

水族館ではさほど興味を示さなかった若様。
しか~し!
動物園は若様、興味津々でした。
新しくなった猛獣ゾーンでは寅さんにくぎづけ。
お食事時間にもあたって、もしゃもしゃ鶏肉?をたべる猛獣に見入ってました。
(私はあんまり見たくなかったですが・・・)

小さいたぬき?みたいな動物や小動物にも目を走らせて指をさして喜んでいました。

意外とダメだったのがゾウとかキリン。
でかすぎてみにくかったのかな~??

こんなことなら、水族館の年間パスじゃなくて動物園にしておいたら良かった~と思ってしまいました。


京都市動物園、まだまだ改装中みたいで、これからどんどん綺麗になっていくようなので、また行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

奈良まで電車~♪ [お出かけ記録]

8月29日(水)

この日は若様初めての長距離電車~[晴れ]
奈良の天理近くの先輩の家まで電車に乗って遊びに行きました。

片道40分ほど。
電車は好きだけど、暴れまわりたくてグズグズ言わないかドキドキしていたのですが、なんとかなりました。
ってか、今なら絶対に暴れまわるだろうけど、まだ歩けない時がやりやすい。
(今振り返って思うと、寝てる率が高い時期ほどお出かけってしやすいものですよね。今なんか、歩くけどじっとしてられないので、バスや電車に乗るのが恐怖でたまりません・・・)
電車の中では、ドアの開閉にくぎづけ。
あとは外の景色を楽しむというよりは、乗客を見て楽しんでいるようでした。

奈良近くに住んでいる友達と途中で合流して残りは車で~[車(セダン)]

先輩の子どもさんは3歳の男の子とうちの若様とほぼ同い年(3月末うまれ)の男の子[るんるん]
三歳のお兄ちゃんが若様にたくさんお話してくれ、一緒に遊んでくれて、若様も楽しそうでした。
なんか・・・こういう兄弟の姿を見ていると、もうひとり家族を増やしたいな~なんて思ってしまいました。
私は一人でもいいけど、兄弟があればきっと子どもは楽しい・・・?んじゃ?

(とおもいつつ、またあのしんどい妊娠期間を過ごすことが怖くて、妊娠したいとは思えずにいます)

3歳のお兄ちゃんは「プラレール」が大好き[黒ハート]
たくさんの車両を持っていて、色々と見せてくれては走らせ・・・[わーい(嬉しい顔)]
大人がやってもなかなか楽しかったので、若様も数日後プラレールデビューしちまいました。
トミカもあるのに・・・笑


もう少し大きくなれば、男同士みんなで楽しく遊んでくれそうなので、またお邪魔しにいきたいな~[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

京都水族館 [お出かけ記録]

8月28日(火)

二回目の京都水族館へ。
8月も終わりというのにまだまだ暑い・・・[たらーっ(汗)]
一回はましかな~と思っていったのですが、やっぱり暑いわ夏休みで人が多いわで・・・[たらーっ(汗)]

前回同様、若様はベビーカーへイン。
それほどグズグズは言わなかったけど、一回目の時よりは見てなかった気が・・・[ふらふら]
イルカショーはほ~という感じで見てましたが、最初のナレーション部分は「ぶーぶー」言うので、お菓子を持たせてご機嫌アップにつとめました(笑)

梅小路公園内にあるレストランへ行ってみたかったので入ったのですが、激混み[パンチ]
もうお昼の3時近くだったのに、凄い人でした・・・。

残念・・・。


帰りはいつものイオンによって、いつもの買い物をして帰りました~。

そろそろ冬の水族館を体験しにいってこなくちゃ~(冬休みに入ったらまた大変かもだけど・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初旅行 伊勢へ [お出かけ記録]

8月23日

この日は若様の初旅行[車(セダン)]
意外と心配性なので1か月前から持ち物リストを作成して準備万端[グッド(上向き矢印)]

行程は一日目は伊勢参り(お礼参り)
2日目は水族館

というシンプルな日程で。

暑いので、ガツガツ色んな所へまわれないだろうと思って控えめにしました。


予想通り伊勢もガンガンに暑くて、お盆過ぎたとは思えないほどカンカン[晴れ]
持参したアイスノンをベビーカーに仕込んで暑さ対策[あせあせ(飛び散る汗)]
112.JPG

お伊勢さんは、子宝に恵まれますように・・・と以前お参りにもきていたので、お礼参りもかねて。
ようやくお参りできてほっとしました。
パワーのありそうな大木に若様も手をつけさせてもらって、パワーをチャージ[ぴかぴか(新しい)]
↑これ以上元気になってど~すんねんって話ですが・・・


お昼は、おかげ横丁にある以前にも食べて美味しかった牡蠣料理屋さんへ。
お座敷があるので、子連れにはもってこい[グッド(上向き矢印)]
他にも子連れファミリーがいたので、安心[揺れるハート]←大人ばっかりで雰囲気のいい店だと緊張するんですよね・・・

若様も持ち込みの離乳食とジュースを飲んでご機嫌さん。

その後はホテルに直行して、海を見に行きました。
若様はじめての海[ひらめき]
足だけでもつけてあげようとか思っていたら・・・・


波の音でギャン泣き[グッド(上向き矢印)]

海に近づくにつれギャン泣き度もアップするので、こちらがギブアップしました[あせあせ(飛び散る汗)]

泊まったお宿は子連れ大歓迎のお宿「G望荘」
お部屋も広くて、オムツ用ごみ入れやおしりふきなどグッズが用意されていました。
食事は無料でお粥も提供してもらえました。

お部屋が広くて、入るなり若様大興奮[るんるん]
そこらじゅうをハイハイしまくってはつかまり立ち、金庫を開け閉めして楽しんでいました。

家族風呂を予約してみんなで入りに行きました。
風呂場には子ども用のチェアーやおもちゃ、ベビーベッドなども置かれていました。
あ、子ども用のボディソープもあったかも。
なくてもいいけど、あれば助かる・・・そんな感じで色々そろってました。

家族風呂は思いのほか広くて、休める部屋もあって、あっという間でした。
もうちょっとゆっくりしたかったな~って感じです。

156.JPG
お部屋食も子連れなので助かりました。
あとは、若様が仲居さんを気に入ってしまって、入ってこられるたびに大歓声。
きゃきゃ言って、側を離れないのですが、仲居さんも慣れておられて上手に接してくださいました。
私達家族だけになるとグズグズ言い出したりして、はやく仲居さんきてくれへんやろか・・・と思ってしまったダメ親です・・・[たらーっ(汗)]

夜も、環境がかわったにもかかわらず、すんなり寝てくれて、私もゆっくりお風呂につかりに行くことができました。
くじらの湯は大したことなかったですが・・・。
男女入れ替えになるので、翌朝は朝風呂にもいってきました。
露天風呂は良かったですね~[いい気分(温泉)]

そういえば、仲居さんが気を利かせてくれて、着いてそうそうお布団を1セットだしてくれて、お昼寝させてあげてと言ってくれたのは嬉しかったです。
布団を使うとお金かかると思ってたけど、シーツを使うと?ということなのかな。
タオルケットを持って行っていたので、それを敷いて使わせてもらいました。

お宿は全体的に古い感じでしたけど、明るい仲居さんだったのと、気遣いが心地よくっていい思い出になりました。


二日目も快晴[晴れ]

鳥羽水族館に行くか迷いましたが、たぶん京都水族館と同じような感じになるだろうということで、値段のお安い二見シーパラダイスに行くことにしました。
シーパラは値段通りって感じで、なんというか。。。
こんな手作り感満載の水族館がまだあったのか・・・って驚きました。。。

164.JPG
その後、二見プラザでご飯を食べて、そのまま夫婦岩へ。
以前お伊勢参りをした時に、夫婦岩も見に来ていたのですが、二見シーパラダイスが横にあったなんて・・・全く知りませんでした~。

夫婦岩で家族写真をとってもらい、帰宅[車(セダン)]

夕方17時ころには帰宅して、車の中では若様もぐずることなく、楽しい旅行となりました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

永源寺 [お出かけ記録]

夏休みからのお出かけ記録続き。

8月19日(日)


午前中ダラダラしていたので、近場でどこかへ行こうということになり、地図とにらめっこ。
お寺だったら、少しくらい若様を放つことができるかも?というわけで、お寺と言えば京都・奈良ですが、人が多そうなので少なそうな滋賀県に。
高速からも近そうな「永源寺」というお寺に行ってきました!

永源寺近くに、名物の永源寺そばというお店があったので、そちらで先におそばをいただいてから永源寺へ。
もちろん、若様は1歳になったばかりなので、そばは食べれないのでレトルト離乳食を持参で、そして、定食についていたかやくご飯もぱくついてました。


駐車場が狭いんですが、そこそこ出入りがあるのですぐに空いて駐車できました。
お店もあいていて、ソフトクリームは美味しそう!
(帰りに食べようと旦那と目配せ)

若様は抱っこひもでゆ~らゆら。
そしたら、いきなり大階段あらわる!!
うそ~これどこまで続いてるの???
重くなった若様を抱っこひもであがるのはきつい・・・と思っていたら、前から子連れの若い夫婦が降りてくる・・・。

思わず、「この階段どれくらいありますか?」って聞いちゃいました。
そしたら、それほど続いてないので大丈夫、自分たちもえ~~~!と思いながらのぼったけど、いけますよ!と返答。

お~良かった良かった。

抱っこを旦那にかわってもらえばいいじゃんか、って話なんですが、このころ、旦那の抱っこはギャン泣き拒否だったので、私しかダメだったんです~~~><


そしたら、あっという間に門前。

もみじが凄い!
青々と茂っていて、こりゃ、秋は凄いだろうな~と思っていたら、後で知ったのですが、紅葉の観光地だったようです。

080.JPG
思っていた通り、人は少なくて、お堂の中もひろくって、若様を放牧・・・[わーい(嬉しい顔)]
うきゃ~~~~!!と歓声をあげて、ハイハイしまくってました。

その間、夫婦はまったり陰で涼み・・・。

ひと暴れして気が済んだ若様をまた、抱っこして下山。
暑いけど、クーラーもないけど、お寺ってやっぱり落ち着きますね[exclamation]

ソフトクリームも美味しかったし、久々のお寺を満喫。
帰りにマーガレットステーション?という道の駅によって、クッキーやらなんやらを買って帰りました。
近くに住んでる友達によると、そこのジェラートが有名らしくて・・・。
食べようかと迷ったけど、ソフトクリーム食べたところだったので、やめちゃったのが残念!
ここはおむつ替えコーナーもあって良かったかな^^


お寺はおむつ替えコーナーないけど、車で替えられるし特に不便はなかったです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

琵琶湖博物館 [お出かけ記録]

8月12日(日)

琵琶湖博物館に行ってきました[車(セダン)]

出来たころに一度行ったことがあったのですが、あんまり覚えてなくて。
でも、水族館っぽいところがあったな~と記憶の片隅にあったので、涼しいだろうとふんで出かけました[るんるん]


お盆前の日曜日だったため、高速道路は混雑~[がく~(落胆した顔)]
それでも1時間ちょっとくらいで到着[揺れるハート]
若様もぐずらずに寝ていてくれました。


ベビーカー族もちらほらいて、家族連れがほとんど。
良かった良かった[ハートたち(複数ハート)]

以前きたのに、全然覚えていないから、きっとお客さんもまばらだろうな~って思ってましたが、意外と賑わっていました。

展示室はいくつかあって、こどもが興味をもって読んだり見つけたりと工夫が満載。
大人が行ってもかなり楽しめました。
なんで、覚えていなかったのかが不思議なくらいです。

恐竜の複製や隕石を触ったり。
小学生くらいになると、楽しくって仕方ない場所だろうな~って思います。

若様は、ペットボトルをにぎりしめたり、かんだりしながらも、それなりに楽しんでいてくれた様子。

おさかなも思っていたより沢山いて、水族館よりもゆっくり涼しく見れてめちゃ良かったです。

滋賀県在住の友達に行ったことを話すと、「あんなマイナーな所っ」て笑われましたが、私は結構気に入りました。


ベビーメモ


授乳室もあって、和室が一室開放されていて、誰も使ってなかったので、若様をしばらく遊ばせました。
というか、畳に降りたがってハイハイしたがってました。
プレイルーム等はないですが、この和室は助かりました~おむつ交換もできました。
(ベビーベッドあり)



水生植物公園水の森


248.JPG

近くにあった、植物公園にもよりました。
歩いてもいけますと、博物館で言われたので、ベビーカーを押していきましたが、砂利道のショートコースが意外と長い。し暑い・・・・
舗装されてたらまだしも、砂利道をベビーカーが行くのはなかなかのものでした。
こちらは、駐車場が無料で数台しかとめられないから、歩いたほうが・・・って言われたけど、車で行った方がベターです。

で、植物公園は温室もあって、公園もきれいに整備されていましたが、それほど広くはないです。
公園に隣接してハス池がありましたが、こちらは圧巻でした[ぴかぴか(新しい)]
こんなに凄いハス池を見たのははじめてでした。


あと、売店で「ハス」のソフトクリームを食べました。
売店の人にどんな味かを聞くと「抹茶のうすいかんじ。お客さんは特に何も言わないでたべてはりますよ~」とのことで、ハスをチョイス[わーい(嬉しい顔)]

言われる通り、ちょっと抹茶というか葉っぱのにおいがするような感じで、特に癖はなかったです。
またこれを絶対に食べたいとは思いませんが、不味くもなかったです[ひらめき]


植物園の方は、とにかく暑くて、夏にくる所じゃないな~という感想かな・・・(笑)
夏に温室とか入ってる場合じゃないし・・・[ふらふら]


若様も、背中にアイスノンをひいてましたが、暑そうでした。
夏の植物園、気を付けます~(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - お出かけ記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。