もうすぐ一歳半 [1歳]

若様もあと10日ほどで1歳半になります。


1月頭くらいから、わかる言葉をガンガンしゃべるようになってきて、ますますおしゃべり男子絶好調といった感じです。
2語文をしゃべってます。

ま、だいたい「電車行った」とか「バスきた」とか「ママきた」とかそんな感じなんですが。
でも、食事を目の前におくと「おいしそう」といって実際食べると「おいしい」って言って、ちゃんとそれなりの会話をしてるので笑えます。

あと、覚える能力が今半端なくすごくて、朝教えた野菜の名前を憶えていたりします。

もう、絵本を見て野菜の種類がわかります。
果物もわかります。
もちろん、乗り物系も動物系も。

1歳を超えてからの吸収力がものすごくて驚いてます。
こどものパワーってすごいなぁ~~それに引き替え、言葉につまる36歳のママ・・・
ああ・・・ドンドン退化してるよォ~~~悲しい。


最近は、職場の保育園から帰っても走り回って動き回りたいらしくて、こっちの体力と気力も消耗しております。

そのくせ、今まではひたすら歩きたがってたくせに、両手に買い物袋をさげて帰るときに限って「抱っこ抱っこ抱っこ」の連発。
ほんま、ちょっとは気を遣えよ~~~~と目が三角になりそうになりながらも、なんとか頑張ってます。



あとは~~
そうだ、なんでも食べてたあの若様が最近は偏食ぎみです。
好きなものしか食べません。
ふりかけかけたらなんとか白ご飯は食べるけど、それでも微妙だなぁ~~~。
パンは大好きで今日もパンやの前で「ぱんぱんぱんーーー!!」と叫んで泣いてました・・・。(恥ずかしい)

そういえば、私、つわりの時、パンやサンドイッチとかよく食べてたよな~~って最近思い出して、あれは若様のせいだったのだな~~と思ったりしています。
(私はごはんの方が好き。でも影響をうけて最近はパンも好き)

押し入れに隠しているジュースもしっかり記憶してて押入れの前で「ジュッスジュッス」と朝からしつこいし、そうかと思えば寝言で「でんしゃ・・・でんしゃ・・・」と言ったり。

若様の頭の中をのぞいてみたいなぁ。


よく笑ってよく泣いて。

これからも成長が楽しみです。








そうだ。

ここ2~3日で覚えた言葉。


「パパ、プーした」と指差して言ってた。

おお・・・おそろしい・・・


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

みゅう

若様いっぱいお話できるんですね。
凄いなぁ~
1歳半になると2語文派話せるなんて感動!!
男の子だからバスとか電車が好きなのね。

うちもパンは好きなのに、ご飯粒食べてくれなくて
困ってます>_<
お互い偏食なく育って欲しいですね。
by みゅう (2013-02-08 09:30) 

みゃあ

♪みゅうさん
もう、朝から晩までしゃべってますよ!!
聖ちゃんも女の子だからいっぱいしゃべるよぉ~~楽しみですね^^

聖ちゃんもパン、スキなんですね。
ほんと、偏食で困ります。
ご飯食べる?って聞くと「いや」って言うけど「じゃ、パン食べる?」というと「たべゆ~~」って言って椅子に座るんです。。
朝時間がないので、ほぼパン・・・です・・・反省。。。
by みゃあ (2013-03-03 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

淡路島0歳からの音楽会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。