亀岡のコスモス園へ行ってきました。 [2歳]

昨日、実母がどーしても、亀岡でやっているコスモス園に行きたいと言ってきたので、出かけることにしました。

実母曰く、若様を電車に乗せてあげたいので、電車で行こうと。
帰り、グズグズになることは目に見えていたので最初はヤダと言っていたのですが、帰りは午後から予定のない実父に車で迎えにきてもらえばいい。ということだったので、行きは電車でGO!しました(笑)


近鉄電車に乗って、京都駅へ。
次はJRに乗るよ~というと、テンションアップ[グッド(上向き矢印)]
目的がある時はすたこらと文句も言わずに歩いてくれる若様。
しかも、こっちが注意したことなどは「はい」とすべていいお返事。
↑自分の好きな電車に乗れる時や美味しいものが待っている時のみのいいお返事なのです。。。。。


嵯峨野線はめちゃくちゃ混んでいましたが、なんとか座れ、二条を出たころには車内はガラガラになり、景色を楽しむこともできました。
保津峡とかビックリするくらいの秘境な景色で、若様も驚いてました。
川を見つけては「おさかなしゃーーん!」と叫んでました・・・


亀岡に着いて、JR列車と写真を撮っていたら、実父亀岡駅に到着[車(セダン)]
高速道路がつながったので、家から30分で到着したとのこと[ぴかぴか(新しい)]ラッキー!

車で目的地へ。
障害者フェスタと重なり、ものすごい人出。
屋台も沢山でていたので、さっそくごはん[手(チョキ)]
と思ったら、乗車できる模型電車を走らせている方がいて、若様が飛びついた~!
とりあえず、一周させてもらうが、降りると大泣き[ふらふら]
もう一回乗りたいとのことで、乗せていただく・・・(快く乗せてくれました)
トーマス号に乗せてもらって喜んでいるのかと思いきや、自分の足元の車輪と線路ばかり見つめている若様・・・・
大人みたいに、景色やスピードを楽しむ感じではないんですね。。。

この頃の男の子って、家で電車遊びする時も、寝転んで電車が走っている車輪をみていたりするんです。
まさに、それ。

車輪の動きと、線路に見とれていたらあっという間に終了。

またしても大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]


もういい加減にしろ、と怒りつつお礼を、言って抱きかかえてその場を立ち去る・・・笑



そうしたら、亀岡運動公園の横に隣接されている子どものための公園が!!!
しかも、池まである!!

「お魚さん見に行こう~!」と次の興味につなげるとうまく泣き止み・・・


次はお魚さんにご執心。


その間、沢山ベンチやテーブルが並んでいたので、母に座ってもらいご飯タイム[るんるん]

お魚さんみながらごはん食べようか~というとまんまと乗せられ、座ってくれたのでほっとしました[揺れるハート]


その他、たくさんの遊具もあって、ターザンのようなアトラクションもあり、混んでいました。子どもたちがいなければ私もやりたかった~(笑)

若様も、めずらしくハウスが気に入ったらしく、「ゆうなちゃん」みたいにお店屋さんごっとをして楽しんでいました。
(が、一回楽しむと、飽きるまで延々と続けるので、肝心のコスモス園になかなかいけませんでした~。いく途中もまた大泣きしてました~)
burogu.jpg

で、コスモス園はなかなかの広さでコスモス満開!
色んな種類のコスモスがあって綺麗でした。(あ、入場料は大人600円の有料です。)

朝顔のようなツルがまきついたトンネルは若様も興奮して通ってくれました。
「トンネルや~!」と言ってはバタバタと走り去る・・・写真とらせろ~~~!と私追いかける・・・。
しかし、他の道では線路みたいだね~という道以外はグズグズ抱っこがはじまりました。

なんらかの電車関連のもの(トンネルや線路)に見立てないと若様の感心はぷっつりで、親の想像力もなかなか鍛えられてきます[ふらふら]


おねむの時間になってきたので、体育館のトイレによると、中では剣道の試合中。
小学生くらいの小さな子がやってて、かっこよかったな~。
そしたら若様、くぎ付けになって、じ~~~~とみてる[目]


剣道のかっこよさ・・・わかるの?若様!


「若様も剣道する?」って聞くと「若クンもする」と言ってました(笑)


電車以外のことにめずらしく興味を示したのでほっとしました。


帰り道、道の駅ガレリア亀岡によると、ロビーコンサートに遭遇。
バイオリン、フルート、ピアノの演奏。

それは意外とスル――の若様。

そうですか。

ママはこっちの方が良かったけど(笑)



帰りの車の中では、じいじの買ってきた最中アイスを私よりも多くほおばり、その後すやすや寝てくれました。


少しずつだけど、グズリっぷりがマシになり、歩いてくれる距離が増えてきて年老いた母としては少しだけ楽になってきたぞ。

でも、やっぱり人出はまだまだいる2歳児クン。


あっしも体力つけねば・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リニア・鉄道館鉄おも! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。