リニア・鉄道館 [お出かけ記録]

先日、久しぶりに旅行に行ってきました。

私達夫婦は旅行好きなので、今まで年に2-3回は旅行に行っていたのですが、去年の11月以来・・・。

海外大好き!温泉も大好きだし、普通に観光するのも大好きだし、美味しいものも食べるの好きだし、あやしいところを見つけるのも大好き☆
なので、なるべく旅行に行きたかったのですが・・・



ここんところず~~~~~~~っとグズの助グズ太郎の若様。



「若様を連れて旅行」という厳しい現実に、旅行気分になれないことは目に見えている。
暴れまくり、抱っこ攻撃の上、気に入らなければその場に座り込み動かない、泣く、それらの行動への対処を考えるだけで頭痛が・・・。




若様の興味のあることといったら、電車のみ!



電車のない遊び場、たとえば運動公園とか植物園とか動物園とか、大きな音がするような遊園地はすべてNG.
公園にいっても、全然行きたがらず、(滑り台とかもスルー)抱っこのみ。

ここへ一体何しにきたんじゃ?と思うことしばしば。

というわけで、ここ最近、夏休みに出掛けたところといえば、お墓参り、比叡山山頂のガーデンミュージアム、熊川宿のみ。



でも、せっかくの夏季休暇。
涼しくなった9月末にちょっとでも行きたい。温泉つかりたい。美味しいもの食べたい。飲みたい。


でも、夫婦二人では無理。


というわけで、白羽の矢があたったのが旦那のご両親。



いつも根気よく、怒ることもなく若様に対応してくれ、抱っこも嫌がらずにしてくれ、その上私達にも、嫌な思いをするようなことは一切言わない、仏のような義母様[ぴかぴか(新しい)]
お義父さんは、まったくあてにはしないけど、ま、害にもならないのでいいか。



ご両親は一つ返事でOK[るんるん]



いざ、行くことになったので、若様がグズらない最善のプランを立てることに。



まずは、それほど遠くない場所。
電車の展示がみれるところ、または汽車などに乗れるところ。
あとは昼寝時間を考えて、移動中に車で寝れるようなプランニング。



というわけで、次のような日程で旅行してきました[いい気分(温泉)]


場所は愛知県、メインはできて間もない「リニア・鉄道館」


一日目[車(セダン)]


朝9時出発、リニア鉄道館には11時前につく。
案の定、本物の鉄道、機関車、リニアに若様テンションアップ[グッド(上向き矢印)]
でもテンションアップしている時もあれば、乗りたい機関車の中には入れずグズグズ大泣きする場面も。
意外と新幹線には興味薄かったなぁ・・・。かぼ電の方が好きみたいだった・・・蒸気機関車も大好きみたい。
近郊型電車の運転シュミレーションを一緒にやろうと思ったけど、自分がやりたいようにレバーを押すからすすまね~。思い通りにいかなくて若様も泣き叫ぶし、途中退場[がく~(落胆した顔)]
お昼は、駅弁が売っていたのでそれを買って、外に展示してあるJR電車の中で食べる。ちょっと旅行気分[揺れるハート]
いつもご飯を食べない若様も、絵本効果か?駅弁をたべるたべる。
毎夜、よみきかせて良かったぜ。駅弁のページ。


14時頃までリニア・鉄道館を堪能し、お宿へ。

愛知県の西浦温泉[いい気分(温泉)]
16時前には到着し、若様をご両親に預けて、私はとっとと温泉へGO(なんちゅう嫁じゃ)
ご飯までの時間、外を散歩して二重にかかった虹をみたり、いいもの見れて良かった。
お宿も、空いてるとのことで、露天風呂つきのお部屋にグレードアップしてくれたし[グッド(上向き矢印)]


夜は若様、グズグズでご飯ほぼ食べずに干しブドウのみ。
私も飲む気満々だったのに、グズグズっぷりにやられてビール一杯でアウトー[ふらふら]
速攻、部屋に帰ってまた、ご両親に預けて一人で風呂タイム[いい気分(温泉)]

帰ってきたら、若様はとっくに寝ていた・・・[位置情報]


二日目[るんるん]

朝食会場を目の前にするとまたしてもグズリだし、あがらない!とごね続ける若様。
旦那やご両親に先に行ってもらい、「そんなグズグズ言ってたら電車のらないよ!ご飯食べない子は電車もうない!」と怒ると「ごはんたべゆ」といって、靴をぬぐ若様。

「ご褒美に電車」がなければ、全然いうことを聞いてくれず・・・。(昨晩のお食事会場でもそうでした・・行きたくないと決めたら一歩も譲らず、座り込み・・さすが二歳児)

ご飯後、「こどもの国」駅という名鉄の駅まで車で行き(駅前はパーク&ライドで無料駐車できる!)車を降りて、名鉄へ乗車[電車]
蒲郡まで4-5駅を乗車しました。
「鉄おも!」という電車の雑誌に載っていた絶景も見れて親の私も満足。
電車来たら「きた~!」と大興奮するし、電車の中ではそこそこ賢くしていてくれました。


蒲郡駅に到着。
そこから徒歩で「竹島水族館」へ。
お値段が500円ということで、全然期待してなかったのですが、めっちゃいい水族館でした[目]
若様も、最近ちゃりに乗ってるとき、川を見つけると「おさかなさんいる?おさかなさんおいでーー!」とかしゃべってたので、いけるかな?と思って連れてきた水族館。予想通り大興奮[黒ハート]
「おさかなさんいっぱいいる~~~!あ、あっちも、こっちもおさかなさ~ん!おさかなさんねんねしてる~?おさかなさんお~いで~~!」と大絶叫。まくしたててしゃべり続けていました。

水族館にきて、こんなに喜ぶ若様は初めて見た。
7月まで京都水族館の年間パスもって、何回も連れて行ってたのに、喜んだことは一回もなかった・・・。(やっぱ、ある程度理解できないと面白くないのか?)

喜んでる姿に、お義母さんも「ちょっと!喜んでるやん。良かったね~」と二人で安堵。

さっさと通り過ぎて終わると思っていたのに、めちゃめちゃ興奮していたので、1時間くらいいてしまいました。
せっかくだからアシカショーを見て行こうと思って待ってたのに、若様、アシカには全く興味なし。お得意のグズグズがはじまり、冷や汗もんでした。
じっとしてないし[もうやだ~(悲しい顔)]
他の、同じ年頃の子は一番前でじ~~っと見てるのに・・・なんで・・・?若様[たらーっ(汗)]

せっかくなので、竹島まで歩き、海辺の文学記念館と、400メートルもある橋を渡って、竹島にも上陸。上の弁天さままでもお参りに行きました。
この過程すべて抱っこ。
若様、全く自分で歩こうとしません。
自分の興味のないところは歩きません。
徹底しています。


お昼時間になったので、駅近くのお料理やさんで昼食。
「小城」という名前のお店でした。
これがめっちゃ美味しかった!お宿のごはんより美味しかった[揺れるハート]

そして、そのまま名鉄に乗ってトンボ返り。
また、こどもの国駅で降りて、名残惜しそうに名鉄が行くのを家族全員で見送っていたら、運転士さんが若様に笑顔で手を振ってくれました[揺れるハート]

時間があれば「こどもの国」という施設に行って、汽車に乗ろうと思っていたのですが、もう時刻は15時。

というわけで、お昼寝タイムも突入しているので、帰ることに。
途中、渋滞とかがあって、帰宅したのは19時でした。


われらの家族だけでなく、ご両親も一緒だったので、抱っこを交代でできたこと、グズってる間は交代で若様をみて、その間にお土産が買えたこと、など若様をあやす人材が倍いたので、疲れはそれほどでもありませんでした。
若様も沢山の電車を見て、乗れて、水族館でお魚が見れて満足のようで、次の日保育園でも先生にお話ししていたそうです。



次行くときは、ご両親いなくてもグズグズいわなければいいんだけどなぁ。
本当にご両親にきてもらって助かった。
自分の実家の親よりも、優しいしなんでも言えるので(嫁だから気を使ってなんにも言えないんだ!って実母はいいますが・・・)また一緒に行ってもいいな~と思います。



旅館で、ご両親に若様を預けて夫婦二人だけでテレビを見ていた時。
こどもがいない頃の旅行ってどんなんだったんやろな~と遠い日々の記憶をなつかしんでました。
子どもがいると、楽しいけど、癒しは全くないので。
あと、美味しい店にもなかなかいけない。あらかじめ調べておいたりの手間がめんどう。

でも、今回は入念に調べ上げ、電車の時刻もチェックしていたので、意外とスムーズにいけました。


頑張ったな私。


こんなプランに何も文句言わずついてきてくれたご両親にも感謝[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

みゅう

旅行、行けてよかったですね。
確かに、子供がいると癒しは難しい!!

でもみゃあさん偉いなぁ~。
私には無理だわぁ~義父母との旅行^^;

若様、やっぱり男の子ですね。
電車大好きなんだ。
女の子と男の子じゃやっぱり違うんでしょうね。

1年後になれば、子供たちももう少し聞き分けが
よくなってることを期待して、
来年の旅行計画、今から頭の片隅に置いて
色々チェックですね。
by みゅう (2013-10-11 08:12) 

みゃあ

♪みゅうさん
男と女。
こんなに小さなうちから違うもんなのか~?と思います。
もうね、特にうちの若様は電車・機関車以外にほぼ興味なし!
絵本かりてきても、電車以外は見向きもしない。
「げんき」っていう雑誌を買ってみても、見るのはチャギントンのページのみ!
え?トミカは見ないの?って・・・^^;

キティちゃんのページなんて眼中入ってないかのようなめくり方です・・・。


三歳になったらもう少し興味が変わるかな~~。楽しみですww
by みゃあ (2013-11-03 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。