手足口病 [2歳]

☆病気記録☆

9月の8日あたりに、水泡がたくさんできて手足口病と診断されました。
最初は足首の上に9つの水泡ができてただけだったのですがその二日後、下肢、上肢に一気に広がりました。
朝、そうでもなかったのに夕方保育園にお迎えに行くと、さらに増殖してる!!みたいなスピードでした。

その増殖の晩、発熱が38度くらいまででました。
一晩でおさまりました。


水泡は意外と破れずに消褪していきました。


しか~~し。
水泡あとは未だに、色素沈着。
うっすら残ってるのです。

なので、しばらくの間は保育園に連れてくと、知らないお母さんからも
「水ぼうそう?」と聞かれることがよくありました。
「いや~手足口の痕なんです~」っていうと、「結構きつかったんですね」とどのお母さんからも言われました。
そういえば、先生からも「こんなにきついの初めて見ました!」とも言われていました。。。


そして、やっと治るのかな?と思っていたら・・・。


今度は、足の裏や指先、手先の皮がボロボロむけはじめました。



見た感じ、「え?水虫?」みたいなかんじで、これはヤバイ・・・

と皮膚科に受診すると

「水虫ではないですよ~手足口のものです」と言われました。

「ひどい子は爪までめくれますよ」とも言われ、手足口病って恐ろしい病気だわ~と思いました。


そうこうしてるうちに一か月がたち、色素沈着はあるがま~そのうち・・・と思ってると。


爪が半分浮いてますがな~~~~~!!!


しかも、半分浮いてるのは爪が生えてくる側!!



めくりたくても、手前はくっついてるし、けどパカパカしてるし・・・見るだけでブルっとなっちゃいます^^;



そして心配していた矢先、、、保育園で爪がめくれ血まみれに・・・[がく~(落胆した顔)]


先生に「本人はケロっとしてたんですが、血が凄かったのでグルグル巻きにしておきました」と言われました。

手足口で爪が浮いていたので、仕方ないんです、すみませんでしたと謝る[たらーっ(汗)]


二枚ともどうにか向けて、ようやく手足口病の終息が見えてきました。


ここに来るまでなんと二か月!



恐るべし・・・手足口病・・・[ふらふら]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

みゅう

そうなんですよね~。
うちも爪2枚剥がれました。
中途半端にくっついてるときが、怖いんですよね。

無事、完治したようでよかった。
でも、手足口病って何種類もあるから、
1回で済まないみたいで、また来年なるんだろうなぁ~とヒヤヒヤです。
by みゅう (2013-11-11 14:01) 

みゃあ

♪みゅうさん
おお!!
聖ちゃんも爪はがれちゃったんですね^^;
そうそう、ぶらぶらしてるの怖い!!
ヒヤヒヤしました。

手足口って毎年なるって聞くし、やですよね~~~。。。
最近、近くの保育所では水ぼうそうが流行ってるとききました。
きゃ~やだわ~^^;
by みゃあ (2013-11-22 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャギントン初めての運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。