久しぶりの不妊治療病院 [第2子コウノトリ待ち日記]

思い立ったが吉日[ぴかぴか(新しい)]

生理周期10日目に不妊治療病院へ受診してきました[るんるん]


めちゃくちゃ久しぶり!

久しぶりに受付をして「お久しぶりなので、変わったところがあるので説明しますね」と受付の方が、受診の流れについて説明してくれる。
そうそう、診察券番号がモニターに出ると、中待合に行くんだった!と思い出しました。

3年ぶりの病院は、マイナーチェンジされていました。

ウォーターサーバーがあったり、飴が置いてあったり、処置室の場所がかわっていたり、オルゴールだったBGMがピアノ曲になっていたり☆

どれも良くなってますね^^

特に、処置室の移動は正解!
だって、中待合室の椅子の前に処置室があって、カーテンはあるものの、ほぼあけっぱなしだったから、「注射します~」「造影検査の説明します~」などという内容が嫌でも聞こえる環境だったんです。

それが奥にお引越し[ひらめき]


誰かが気づいたのか苦情があったのかはわかりませんけど、配慮は必要です。



そして、ほどなく中待合に呼ばれ、診察まで20分そこそこで呼ばれました。
なんてスピーディ[exclamation]


今日ははじめての若い女医さん[ぴかぴか(新しい)]

あらかじめ問診票に「第2子希望!」って書いてあったので話は早い。

普通分娩であったことなどを確認されたあと

「そろそろ二人目をということですね。どれくらいトライされました?」

と聞かれました。

正直、私若様を妊娠して以来、まったくプッツリ[無料]

けど、全くとも言えず

「いや・・まだほんの数回・・なんですけど・・・」と濁すと


「そうですか。じゃ、また人工授精から始めようと考えておられたのですね。 生理も10日目ということで、今週期まだ間に合いますね。」とにっこり笑顔が返ってきたのでほっとしました。。。。


だぁって、ほんの数日前まで子づくりに踏ん切りがつかなくて、基礎体温もつけてなけりゃ、いつが排卵だとかわからないし、タイミングとるにも卵胞チェックのほうが確実だと思ったので[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

「卵胞チェックしますので、内診室へどうぞ」


と言われ内診室へ[ひらめき]


久々の内診室。

そして、久々のがっつりカーテンの仕切られた内診室。

出産した病院はかなりすけすけのレースカーテンだったので、向こう側が良く見えて、それはそれで安心だったんですよね。

カーテンなくてもいいのに・・・



エコーで卵胞チェック。

「う~ん。これ・・ですね。まだ小さいか・・」と先生。


診察室に戻り、


「まだ10日目なのでね、卵胞はまだ小さくて、排卵の予測がわかりませんね。なので、来週にもう一度みせていただくようにしましょうか」とのこと。

ここ最近の生理周期を聞かれたので、
「早い時は27日、遅い時は34日 平均30日くらい」ということを告げる。

「どれくらいで大きくなるかはわかりませんけど、4-5日後にまた来てください。前は・・クロミッドや注射を使ってたこともあったんですね。今回は・・何も使わずに自然にどれくらい大きくなるか見てみたいので、自然でいきましょうか」と言われました。

卵胞の大きさは1㎝とのことでした。


なんか、エコーでみた卵子はくにゃっといがんでいるように見えました。

また寝そべっていたのかしら・・・?(若様の卵子はドッカリ寝そべっていたんですよね~)


と、いうわけで次は生理周期14日目に受診することになりました[るんるん]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第2子に挑戦開始♪卵胞チェック☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。