奈良公園に行ってきました [お出かけ記録]

8月4日(土)

旦那が昼まで仕事だったので、どこか近場でお出かけ~と考え付いた場所[車(セダン)]
そ~れ~は~~~~私が愛すべき場所、「奈良」
お寺巡りや御朱印集め、仏像見物が好きなのですが、奈良には魅力的な仏像が!お宝が!わんさかあるんです~~~[ハートたち(複数ハート)]

子連れなので、あちこちをハシゴするのは無理だし、意外とあんまり行かない「奈良の大仏さん」に行ってみよう[揺れるハート]ということに。
(私が好きなのは、戒壇堂の四天王と新薬師寺の十二神将なんですがwww)


大仏殿に入るのは久しぶり。
ドライブがてら、夜の奈良に訪れて、大仏殿、南大門あたりをウロウロすることはよくあったのですが・・・(あやしい?)
日が落ちた後の大仏殿、南大門あたりは、雰囲気満点ですっごく素敵なんですよ!
仏像たちの息遣いが聞こえてきそうなくらいです!!(ああ、、興奮する)


15時半頃、奈良公園に到着[車(セダン)]
アイスノンを敷いたベビーカーに若様を乗せて大仏殿までブラブラ[るんるん]
公園だからか、意外と涼しくて驚きました。
水族館よりまんべんなく涼しいんとちゃう?みたいな感じで、汗かきの旦那も「涼しい~奈良公園最高~」と言ってました[揺れるハート]


で、いよいよ大仏殿!


大仏殿前まではベビーカーでなんなくあがることができますが、最後は階段が待ち受けていて、頑張って上りました[あせあせ(飛び散る汗)]

031.JPG

中に入って大仏様を拝みます。
若様、こんなに大きな仏像を見るのは初めてなので、泣かないかと思いましたが、全く泣きません。
それもそのはず。
でかすぎて、上の方を見ないで下の方、もしくは人ばかりを見ているのでした~~~(またかよ~!笑)

「ほら、あっちあっち、大仏さん!ほら、上!!」と言って顔を上に向けても、全然見ず[たらーっ(汗)]
肝心の大仏さんよりも、横にいるキンピカの虚空蔵菩薩坐像には目がいきました。

キラキラしたものや黄色いものが見やすいのか、若様、イエロー系のものが好きみたいです。


大仏殿をあとにして、奈良公園内を散策。
浮見堂まで行こうと思ったら、最後だけは階段で、若様を抱っこしてベビーカーは荷物だけにしてくだりました。
浮見堂は座るところがあるので、若様、そこでつかまり立ちして、嬉しそうにしていました[るんるん]

お腹も減ってきたので、商店街のうどん屋さんへ。
「うどん亭」っていうお店だったように思います。

座敷はなかったけど、壁際の席がベンチ席になっていたので、そちらでお願いしました。
子ども用の椅子とかはなかったかな。
味はあんまいr覚えていないから普通ですが、店員さんの対応が良かったです。
あと、トイレは狭そうだったので、おむつ替えはせずに、本当に食べるだけで出ました。

印象的だったのは、横の席で10人くらいのオジサマおばさまが、○○博物館の展覧会は素晴らしい!どこどこの発掘がどうの!!とアツく語っておられたのが、ところどころ聞こえてきて、私もわくわくしました[わーい(嬉しい顔)]
どこかの大学講師とか教授とか、そういう人の集まり?同好会かな?そういう雰囲気で楽しそうでした。

若様もぐずることなく、過ごせました。

結局オムツは大仏殿前の公衆トイレ(綺麗!)と車でかえました。


若様、初めての奈良。
ぐずらなかったので、また連れて行くぞ~~~[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

みゅう

奈良公園、小学校の遠足で行ったなぁ~
GWに実母に誘われたけど、5ヶ月の聖ちゃんにはキツイ!!と
拒否しました^^;

1歳くらいになると、色んな物に興味を持ってくれそうだし、
仏像とか、黄色だったりキラキラしてて良いかも♪

みゃあさんは車、運転できるんですね。
そしたらいろんなところに行けて若様もいいねぇ~
これから涼しくなるし、ますますドライブが楽しくなりますね。


by みゅう (2012-09-02 08:18) 

みゃあ

♪みゅうさん
5か月は確かにきついですね~!
うちも5か月でやっと近所の植物園でしたし・・・笑

1歳ともなると、まわりキョロキョロ凄いですよ~。
でも、たいがい、まわりの人をみてるだけですけどね・・・^^;

あ、私ね、ペーパードライバーです!
運転は旦那ですよww
チャリンコ歴は長いですけどww
by みゃあ (2012-09-13 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。