卒乳しました [1歳]

タイトル通り、若様卒乳しました[揺れるハート]

といっても、まだ3日目なんですが[たらーっ(汗)]


大分前に、「もうちょっとしたらおっぱいバイバイしようね」というと、泣いて飲まなくなったという日記を書きました。
あの頃はまだまだ、乳離れしなくてもいい時期だっただけに、焦ってしまったのでした。


若様、こちらの言っていることをよくわかっているので、こういう発言はとっても怖い。
なので、きっといつでも卒乳できると思っていたら、やっぱりあっさり卒乳できました。


もう、一歳になる前から、おっぱいは一日1-2回しか飲んでおらず、量も喉が渇いているときはたくさん飲むといった感じで、特に欲してはいなくて・・・。
離乳食大好きっ子だからよけいなのかな。
いや、もともとおっぱいに執着がなかったといった感じでしょうか。

添い乳しなくても寝るときは寝るし、おっぱいはほぼ関係なし。
タイミングとしては、朝、晩には水分補給としてあげてたっていうだけですね。
目の前におっぱいとフルーツ、もしくはパンがあったら間違いなく食べ物に飛びつくおひとです・・・。



スムーズにいくだろうとは思っていたけど、私にとっては初めての卒乳。
一応、桶谷式の本を読んだりして、研究。

子どもにとっても乳離れというのは悲しく寂しいものだから、カレンダーにしるしをつけて、この日におっぱいバイバイしようねとあらかじめ話しておく。などと書かれていました。

やっぱり悲しいものなのか~~と私も切なくなってしまって・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
桶谷式の本には1歳の誕生日を迎えたら!ということが書かれていて、そのあたりにしようかと思ったのですが、私の乳離れの心構えが全然できず、もうちょっともうちょっと・・・とずるずる飲ませてしまいました・・・[たらーっ(汗)]


本当は先週の金曜日に卒乳したかったぽく、土曜日にいきなりおっぱい拒否[もうやだ~(悲しい顔)]
日曜日・・・私の乳が少し張って痛かったのと、突然の拒否だったので、辛くて寂しかったので、お昼間に乳を見せて飲ませてしまったのでした~~あり~~[ふらふら]

で、月曜日・・・どうしようかとも思いましたが、日曜日の昼間、ゴクゴク飲んでくれた若様の様子をしっかり見れたし、これで最後にしてあげないと若様がかわいそうだ!と無理やり納得させました。


火曜日(卒乳二日目)また、おっぱいが張ってくるかと思ったのですが、思ったより全然ふつう。
気持ちはまだ、ちょっとふらついてましたが「これでお酒も薬も気にせず飲める!」「乳離れしたら、精神的にも大人になって歩くかも!」と前向きに考えることに。


水曜日(卒乳三日目)今日は、もうおっぱいを飲ませたいという気持ちはかなり軽くなって、ようやくオカンの私もふっきれそうです。


でも、たまった乳をこのまま放置していていいのかわからず、お風呂でちょっとしぼったら、やっぱり出ました・・・(触るなって・・・と思いながら・・・)
友達にもどうしたか聞いてみたら、全く私と同じことをやっていたので、ほっとしました。
(張ったから子どもに一回飲ませたというところ)
で、お互いに、その飲ませた日以来は張らない・・・ので放置ということに。

桶谷式には10日目あたりで受診と書いてあったけど、どうするかはそのあたりの乳具合で考えてみたいと思います。


若様卒乳おめでとう~[揺れるハート]
私のおっぱいご苦労様でした[るんるん]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

みゅう

あっさり卒乳されちゃうのも寂しいものなんですね。
でも若様ちゃんと理解できてるなんて凄い!!
このまま、上手く卒乳になるといいですね。

うちはちょうど1歳で旦那のお正月休みになるので
そこで卒乳考えてるけど・・・上手くいくかなぁ~
by みゅう (2012-09-18 19:07) 

みゃあ

♪みゅうさん

私のまわりは半々くらいですかね~~。
あっさり終わった派とずるずる派(笑)
あっさりの子はうちと一緒で、自分からいらないって拒否するみたいですよ。
拒否されるなんて・・・寂しいもんですよ~~^^;

聖ちゃんも、母子ともに納得してスムーズにできるといいですね^^
by みゃあ (2012-10-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火大会琵琶湖博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。