琵琶湖博物館 [お出かけ記録]

8月12日(日)

琵琶湖博物館に行ってきました[車(セダン)]

出来たころに一度行ったことがあったのですが、あんまり覚えてなくて。
でも、水族館っぽいところがあったな~と記憶の片隅にあったので、涼しいだろうとふんで出かけました[るんるん]


お盆前の日曜日だったため、高速道路は混雑~[がく~(落胆した顔)]
それでも1時間ちょっとくらいで到着[揺れるハート]
若様もぐずらずに寝ていてくれました。


ベビーカー族もちらほらいて、家族連れがほとんど。
良かった良かった[ハートたち(複数ハート)]

以前きたのに、全然覚えていないから、きっとお客さんもまばらだろうな~って思ってましたが、意外と賑わっていました。

展示室はいくつかあって、こどもが興味をもって読んだり見つけたりと工夫が満載。
大人が行ってもかなり楽しめました。
なんで、覚えていなかったのかが不思議なくらいです。

恐竜の複製や隕石を触ったり。
小学生くらいになると、楽しくって仕方ない場所だろうな~って思います。

若様は、ペットボトルをにぎりしめたり、かんだりしながらも、それなりに楽しんでいてくれた様子。

おさかなも思っていたより沢山いて、水族館よりもゆっくり涼しく見れてめちゃ良かったです。

滋賀県在住の友達に行ったことを話すと、「あんなマイナーな所っ」て笑われましたが、私は結構気に入りました。


ベビーメモ


授乳室もあって、和室が一室開放されていて、誰も使ってなかったので、若様をしばらく遊ばせました。
というか、畳に降りたがってハイハイしたがってました。
プレイルーム等はないですが、この和室は助かりました~おむつ交換もできました。
(ベビーベッドあり)



水生植物公園水の森


248.JPG

近くにあった、植物公園にもよりました。
歩いてもいけますと、博物館で言われたので、ベビーカーを押していきましたが、砂利道のショートコースが意外と長い。し暑い・・・・
舗装されてたらまだしも、砂利道をベビーカーが行くのはなかなかのものでした。
こちらは、駐車場が無料で数台しかとめられないから、歩いたほうが・・・って言われたけど、車で行った方がベターです。

で、植物公園は温室もあって、公園もきれいに整備されていましたが、それほど広くはないです。
公園に隣接してハス池がありましたが、こちらは圧巻でした[ぴかぴか(新しい)]
こんなに凄いハス池を見たのははじめてでした。


あと、売店で「ハス」のソフトクリームを食べました。
売店の人にどんな味かを聞くと「抹茶のうすいかんじ。お客さんは特に何も言わないでたべてはりますよ~」とのことで、ハスをチョイス[わーい(嬉しい顔)]

言われる通り、ちょっと抹茶というか葉っぱのにおいがするような感じで、特に癖はなかったです。
またこれを絶対に食べたいとは思いませんが、不味くもなかったです[ひらめき]


植物園の方は、とにかく暑くて、夏にくる所じゃないな~という感想かな・・・(笑)
夏に温室とか入ってる場合じゃないし・・・[ふらふら]


若様も、背中にアイスノンをひいてましたが、暑そうでした。
夏の植物園、気を付けます~(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

みゅう

運転は旦那様だったんですね。

沢山お出掛けしてるから、みゃあさんかと思いました。
いいなぁ~旦那様色々連れて行ってくれて、羨ましい♪

うちはもっぱら、車でのお出掛けは
『ベビザラス』です^^;


by みゅう (2012-09-18 19:11) 

みゃあ

♪みゅうさん
そうなんです~~ww
運転できたら、色んなところに行ってるのに、残念です・・・。(練習しろよって)

ベビザラスが近くにあるんですか~~いいですね~。
こないた一番近いベビザラスに行ってみたら改装であと1~2年かかるみたい・・・どんだけぇ・・・
by みゃあ (2012-10-06 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒乳しました若様一歳の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。