永源寺 [お出かけ記録]

夏休みからのお出かけ記録続き。

8月19日(日)


午前中ダラダラしていたので、近場でどこかへ行こうということになり、地図とにらめっこ。
お寺だったら、少しくらい若様を放つことができるかも?というわけで、お寺と言えば京都・奈良ですが、人が多そうなので少なそうな滋賀県に。
高速からも近そうな「永源寺」というお寺に行ってきました!

永源寺近くに、名物の永源寺そばというお店があったので、そちらで先におそばをいただいてから永源寺へ。
もちろん、若様は1歳になったばかりなので、そばは食べれないのでレトルト離乳食を持参で、そして、定食についていたかやくご飯もぱくついてました。


駐車場が狭いんですが、そこそこ出入りがあるのですぐに空いて駐車できました。
お店もあいていて、ソフトクリームは美味しそう!
(帰りに食べようと旦那と目配せ)

若様は抱っこひもでゆ~らゆら。
そしたら、いきなり大階段あらわる!!
うそ~これどこまで続いてるの???
重くなった若様を抱っこひもであがるのはきつい・・・と思っていたら、前から子連れの若い夫婦が降りてくる・・・。

思わず、「この階段どれくらいありますか?」って聞いちゃいました。
そしたら、それほど続いてないので大丈夫、自分たちもえ~~~!と思いながらのぼったけど、いけますよ!と返答。

お~良かった良かった。

抱っこを旦那にかわってもらえばいいじゃんか、って話なんですが、このころ、旦那の抱っこはギャン泣き拒否だったので、私しかダメだったんです~~~><


そしたら、あっという間に門前。

もみじが凄い!
青々と茂っていて、こりゃ、秋は凄いだろうな~と思っていたら、後で知ったのですが、紅葉の観光地だったようです。

080.JPG
思っていた通り、人は少なくて、お堂の中もひろくって、若様を放牧・・・[わーい(嬉しい顔)]
うきゃ~~~~!!と歓声をあげて、ハイハイしまくってました。

その間、夫婦はまったり陰で涼み・・・。

ひと暴れして気が済んだ若様をまた、抱っこして下山。
暑いけど、クーラーもないけど、お寺ってやっぱり落ち着きますね[exclamation]

ソフトクリームも美味しかったし、久々のお寺を満喫。
帰りにマーガレットステーション?という道の駅によって、クッキーやらなんやらを買って帰りました。
近くに住んでる友達によると、そこのジェラートが有名らしくて・・・。
食べようかと迷ったけど、ソフトクリーム食べたところだったので、やめちゃったのが残念!
ここはおむつ替えコーナーもあって良かったかな^^


お寺はおむつ替えコーナーないけど、車で替えられるし特に不便はなかったです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事はじめました初コンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。