お出かけ記録 ブログトップ
- | 次の10件

花火大会 [お出かけ記録]

8月10日(金)

204.JPG
若様、はじめての花火大会[ぴかぴか(新しい)]
宇治川の花火大会を見てきました[るんるん]

旦那の実家が近くなので、夜店時間になるまでは、旦那実家で待機して、17時半頃宇治橋商店街へ[るんるん]
ベビーカーにはアイスノンをしこんであるので、若様も涼しいのかぐずらず。
宇治橋商店街は凄いひとだかりで、ベビーカーでは先にすすめそうになかったので、歩行者天国になっている表通りで夜店を練り歩きました[揺れるハート]
お面が売っていたので、「うーたん」がいたら欲しいな~と思ったのですが、ポコポッテイトのメンバーしかおらず・・・断念。

夕方だけどあまりに暑いので、かき氷をおとうさんにおごってもらったりして、涼みながら散歩。
かき氷を食べている間、若様も「なんかくれ」コールがあったので、おやつを手渡しご機嫌取り。
ちょっとの距離でも、おやつは手放せません。
大人が何かを食べていると、自分も食べたくなるんでしょうね。
お茶では我慢ならんみたいです・・・[バッド(下向き矢印)]


18時半くらいになると、人がもの凄いことになってきて、ベビーカーで抜けて帰るにはきつそうだったので、早々に退散。

花火がはじまるまで、まだまだ時間があるので、お家でデイナー[レストラン]
最近の夜店のからあげっていうのも、味があがってますね~。
京都市内から出店しているお店のからあげ、美味しかった~[グッド(上向き矢印)]
金のとりからも美味しかった[ぴかぴか(新しい)]


そして、いよいよ花火大会スタート[揺れるハート]
旦那の実家のベランダからめちゃくちゃよく見える[目]
こっちも気分が上がってきたと思ったら・・・・・



若様・・・・



大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]




やっぱりか~~~~。

どうやら、花火の打ちあがる音が怖いみたいで、ギャン泣き。
キラキラ光る花火なんて目もくれず、あやしても泣きじゃくるので、家の中に・・・[ふらふら]
家の中に入るとほっとしたのか、泣き止むのでしばらくは家の中から鑑賞(リビングからもよく見える)


でも、私は夜風にあたりながら、花火をみたいので、お義母さんに託して、お義父さんと外で鑑賞(笑)
いっぱい写真を撮りました~。

最後の方はやっと慣れてきたのか、少しベランダにだすと花火を見ていました。
でも、あんまりって感じでしたねぇ。。。



ああ・・・宇治駅周辺で見なくて良かった~。
あんなところでギャン泣きされたら、大変[あせあせ(飛び散る汗)]

来年は大丈夫かな?若様[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ガーデンミュージアム比叡 [お出かけ記録]

8月5日(日)

若様連日のお出かけ。
この日は私の両親と弟&若様で、朝から清水寺の下の大谷さんまでお墓参り。
その後、滋賀県大津市にあるお墓にもお参り。
その後、毎年涼みに行っている比叡山へ[車(セダン)]


昔は比叡山山頂遊園地があったのですが、もう何年も前にガーデンミュージアムにかわっているんですよね。
陶板でできた印象派たちの絵が花々の間から見ることができて、なかなか素敵なミュージアムです。

若様、初デビュー[ハートたち(複数ハート)]

山頂までのドライブウェイは結構長くて、ぶんぶん振られたりもするけど、若様は着くまで爆睡[眠い(睡眠)]
いい子だ~~[わーい(嬉しい顔)]

着いたとたんに目覚めて、すんなりベビーカーにイン[グッド(上向き矢印)]
そして~~山頂涼しい~~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ここは間違いなく涼しいとふんではいたけど、予想通りの涼しさでうちの母も大喜び[るんるん]
(うちの母は暑いのが苦手なんです)


花をながめながら、丘をのぼるような感じになってるんですが、急な坂ではなくゆったり上っていけるように道が配置されているので、ベビーカーも全然しんどくない!
若様も花を見てました。

涼しいからか、機嫌も全然いいし、ず~~~っとグズリませんでした~[るんるん]
奥に咲いているバラ園が綺麗だったなぁ~[ハートたち(複数ハート)]
068.JPG

あ、でも入口らへんの派手さはないけど、シンプルな花たちが上手に植えられているところも感心しました。
ジヴェルニーのモネの庭を再現されているところもあって、本当に素敵。
計算されていないように見えて、実はめちゃくちゃ計算されている庭造りに感心です[黒ハート]ってプロにいう言葉ではないですが。


129.JPG

で、こちらの施設、休憩所もちょこちょこあるし、トイレも綺麗だし、おむつ替え台もあるし赤ちゃんにも優しいです。
カフェはドリンクバーもあるので、本当にゆっくりくつろげました。
外のテラス席は最高です~[ハートたち(複数ハート)]
もちろん若様には、あかちゃんせんべいやボーロをあげて、ご機嫌をとりました(笑)

赤ちゃん連れもちらほら見かけました。


もうちょっと交通の便がよければ、もっと行きたいんだけど・・・
マイカーがなければ、電車&ケーブルに乗らなくては行けないので・・・。


あ、あと、入口をでたら、駐車場には昔のままの(山頂遊園地時代)トイレしかなく、おむつ替え台もありません。
子どものおむつ替えどころか、私のトイレまで、できませんでした~~。
気持ち悪いトイレって苦手なんですよね・・・・



真冬には行くことないけど、夏にはおすすめの施設です[黒ハート]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

奈良公園に行ってきました [お出かけ記録]

8月4日(土)

旦那が昼まで仕事だったので、どこか近場でお出かけ~と考え付いた場所[車(セダン)]
そ~れ~は~~~~私が愛すべき場所、「奈良」
お寺巡りや御朱印集め、仏像見物が好きなのですが、奈良には魅力的な仏像が!お宝が!わんさかあるんです~~~[ハートたち(複数ハート)]

子連れなので、あちこちをハシゴするのは無理だし、意外とあんまり行かない「奈良の大仏さん」に行ってみよう[揺れるハート]ということに。
(私が好きなのは、戒壇堂の四天王と新薬師寺の十二神将なんですがwww)


大仏殿に入るのは久しぶり。
ドライブがてら、夜の奈良に訪れて、大仏殿、南大門あたりをウロウロすることはよくあったのですが・・・(あやしい?)
日が落ちた後の大仏殿、南大門あたりは、雰囲気満点ですっごく素敵なんですよ!
仏像たちの息遣いが聞こえてきそうなくらいです!!(ああ、、興奮する)


15時半頃、奈良公園に到着[車(セダン)]
アイスノンを敷いたベビーカーに若様を乗せて大仏殿までブラブラ[るんるん]
公園だからか、意外と涼しくて驚きました。
水族館よりまんべんなく涼しいんとちゃう?みたいな感じで、汗かきの旦那も「涼しい~奈良公園最高~」と言ってました[揺れるハート]


で、いよいよ大仏殿!


大仏殿前まではベビーカーでなんなくあがることができますが、最後は階段が待ち受けていて、頑張って上りました[あせあせ(飛び散る汗)]

031.JPG

中に入って大仏様を拝みます。
若様、こんなに大きな仏像を見るのは初めてなので、泣かないかと思いましたが、全く泣きません。
それもそのはず。
でかすぎて、上の方を見ないで下の方、もしくは人ばかりを見ているのでした~~~(またかよ~!笑)

「ほら、あっちあっち、大仏さん!ほら、上!!」と言って顔を上に向けても、全然見ず[たらーっ(汗)]
肝心の大仏さんよりも、横にいるキンピカの虚空蔵菩薩坐像には目がいきました。

キラキラしたものや黄色いものが見やすいのか、若様、イエロー系のものが好きみたいです。


大仏殿をあとにして、奈良公園内を散策。
浮見堂まで行こうと思ったら、最後だけは階段で、若様を抱っこしてベビーカーは荷物だけにしてくだりました。
浮見堂は座るところがあるので、若様、そこでつかまり立ちして、嬉しそうにしていました[るんるん]

お腹も減ってきたので、商店街のうどん屋さんへ。
「うどん亭」っていうお店だったように思います。

座敷はなかったけど、壁際の席がベンチ席になっていたので、そちらでお願いしました。
子ども用の椅子とかはなかったかな。
味はあんまいr覚えていないから普通ですが、店員さんの対応が良かったです。
あと、トイレは狭そうだったので、おむつ替えはせずに、本当に食べるだけで出ました。

印象的だったのは、横の席で10人くらいのオジサマおばさまが、○○博物館の展覧会は素晴らしい!どこどこの発掘がどうの!!とアツく語っておられたのが、ところどころ聞こえてきて、私もわくわくしました[わーい(嬉しい顔)]
どこかの大学講師とか教授とか、そういう人の集まり?同好会かな?そういう雰囲気で楽しそうでした。

若様もぐずることなく、過ごせました。

結局オムツは大仏殿前の公衆トイレ(綺麗!)と車でかえました。


若様、初めての奈良。
ぐずらなかったので、また連れて行くぞ~~~[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

信楽 [お出かけ記録]

7月29日(日)

信楽に行ってきました[車(セダン)]

今回は実家の両親と一緒に。
信楽の美術館のチケットをもらったから行くという話を聞いたので、一緒に連れて行ってもらうことに[揺れるハート]

旦那と父が地元のソフトボールの練習に午前中行っていたので、お昼から出発[晴れ]

ドライブ途中でお蕎麦屋さんによりました[レストラン]
本当はもう一つ有名なお蕎麦屋さんに行きたかったのですが、駐車場もいっぱいで混んでいるようだったので、やめてその先の「お食事処 あさみや」というお店に。


160.JPG
こちらのお店、座敷があって「ラッキー!」と私と母が大喜び[わーい(嬉しい顔)]
しかも、結構広い目のスペースなので、子どもを膝に乗せても、ゆうゆうご飯がいただけます。
時間がランチタイムより遅かったこともあり、空いていて、座敷スペースは貸切状態でした^^
お蕎麦も美味しかったし、なによりゆっくり食べれたので良かった~[グッド(上向き矢印)]
夫婦二人じゃ、そこらじゅうをはいずりまわる若様を追いかけてたら、ご飯なんて3分ほどでかきこまなきゃいけないけど、両親もいるので、交代でゆっくり食べれました。
若様も、ハイハイを思う存分できてご機嫌でした。
お店の方もとても対応が良くて、素敵なお店でした[揺れるハート]
(角煮も美味しかった~)
また立ち寄りたいお店[るんるん]


その後、信楽へ向かい到着。
展示を見ながら、美術館まで散歩。
していたら~~~雨~~~[雨]
その後どしゃぶり・・・となり、陶芸の森公園から降りたところにある喫茶店でお茶をしながら、若様には赤ちゃんせんべいを与えご機嫌をとりつつしばし過ごす。
その間、販売されている信楽焼きをみて夫婦用のお湯呑みを購入[喫茶店]したりしてまったり過ごしました。


その後、雨が小降りになったので、帰宅~[車(セダン)]
ちょっと遠出でしたが、お蕎麦は美味しかったし、陶芸の森公園は涼しかったし、少しだけど散歩できて良かったです。
今度は、歩けるようになった若様を連れて公園に遊びに行きたいな~[揺れるハート]



メモ

お食事処 あさみや   お座敷あり
(以下お店の紹介分抜粋)

 猟師歴40年以上のオーナーが良品の野生猪肉だけを吟味し、自信を持って提供しているぼたん鍋専門店「ぼたん鍋 あさみや」の支店である「お食事処 あさみや」。

こちらの店舗でも冬季は「ぼたん鍋定食」をはじめ、「猪焼き肉定食」、「猪うどん・そば」、「猪丼」と気軽に猪料理を味わって頂けます。

一年を通して人気となっているのが自家製「豚角煮定食」です。口の中でとろけるような角煮を熱々のそばに入れると美味です。

また春には朝採り山菜が盛り沢山の「天ぷら定食」、夏は1つの器で5つの味が楽しめる「あさみやそば(冷)」と季節毎のお勧めメニューも多数あります。

だしは厳選した素材のみを使用し、化学調味料・添加物は一切使用しておりませんので、安心して召し上がって頂けます。




信楽町上朝宮852-1
0748-84-03430748-84-0131
11:00-19:00 (L.O17:30)
木曜日(祝日の場合は翌日)





陶芸の森


駐車場無料 大きな広場、公園のある施設です。
美術館もあります。
色々建物があったけど、雨が降ってきたので探索できませんでした~。
また次回。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

京都水族館 [お出かけ記録]

7月25日(水)

京都水族館に行ってきました[揺れるハート]
とにかく、暑いので涼める施設を・・・ということで白羽の矢があたったのが、水族館。
しかも地元だし、何かあってもどうにかなる。
平日をチョイスして、ゆうゆう見学~~~[目]と思っていたら・・・



世間は夏休みに突入~~~~[晴れ]
というわけで、子どもたち、家族連れがわさわさ!
水槽なんて人だかりで全然見えない[あせあせ(飛び散る汗)]
ベビーカーも申し訳なさす・・・な感じで、気をつかいまくり。
空いてたら、ベビーカーでも全然OKなんだけど、人ごみは辛い。
(でも、ベビーカー族はめちゃくちゃいましたので、気にしなければOK)


途中から抱っこして、ベビーカーにはのせず。


抱っこしたほうが、水槽も見やすいしね[目]
肝心の若様は、魚にはさほど興味はないようで、唯一見ていたのが「ペンギン」と「イルカショー」のみ(笑)
11か月の赤ちゃんが、魚をみて喜ぶわけないか[たらーっ(汗)]


それでも、目にうつってることで、刺激にもなるだろうし、家にいるよりは楽しいはず?と思っていたら、魚よりも、まわりにいる子ども達にくぎ付けでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
いや、若様は若様なりに子どもたちをみて楽しそうでした。


そして、もう一つ。
クールスポットとして、白羽の矢をたてたはずの水族館でしたが・・・


京都水族館めちゃくちゃ暑い[exclamation×2]


汗をかかない私がいきなりびっしょびしょでした[がく~(落胆した顔)]
(抱っこしてたのもあるけど)

なぜだと思ってると、ここの水族館、屋外と屋内が交互ぐらいに出てきて、全然涼める状況ではない建物だったってことです[ダッシュ(走り出すさま)]
上手にできてるな~とは思うのですが、こりゃ~~真夏や真冬は辛いな・・・と(笑)
途中、暑いのでミストが降っているところがあったのですが、そこの空間涼しいどころか、熱帯地みたいになってるし、旦那のメガネは濡れるしで散々でした(爆)


056.JPG
イルカショーは端っこの席に座ったので、心地よい風を感じることができたので、スタジアムだけは、涼しかったです。
若様の昼食はここのスタジアムで食べました。
他の家族連れも、買ってきたものをこちらで食べている人がほとんどでした。
(休憩所が少なくて、水槽前の椅子にも食べるために座っている人でいっぱいでした・・・)


帰りは、伊勢丹によって、美味しいものを食べて、思いっきり涼んで帰ってきました[黒ハート]
伊勢丹の冷房、半端ないですね!
寒いくらいでした[わーい(嬉しい顔)]


メモ

京都水族館

梅の小路駐車場は少し離れたところにあるけど、公園内を歩いて行けるので、楽しめる。
ちなみに、私がとめた駐車場は「思いやり駐車場」で障害のある方や乳児を連れている人たちのための駐車場みたいでした。
でも、全然普通のカップルや小学生連れの家族も、とめていたので、厳しく制限されているわけではなさそう。

おむつ替えコーナー 有 
キッズスペース 無






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リトルワールド [お出かけ記録]

若様のお出かけ記録を書いておこうと思います。
暖かくなってから、色々お出かけするようになって、私たち夫婦も少しずつ外出に慣れてきました。


6月17日(日)
愛知県のリトルワールドへ。
なんでまた、10か月の若様連れてリトルワールド?って感じですが、実はJAFのプレゼントに応募したら入場券が当たっちゃったんですよね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


普通で買うと1600円くらい?するものみたいなので、勿体ないから行ってきました。
でも、初めての遠出。
われら夫婦二人では心もとない・・・[たらーっ(汗)]
というわけで、実家の両親を誘ってお出かけ。
母は、「え~~リトルワールドなんか興味ない~~」と言っていたのですが、

ぐずった時二人では対処が・・・写真も撮れないし・・・人数がいる!!
貸衣装もあって、色んな国の衣装が着れるよ!!一緒に写真を撮ろう!!

とお願いして、行ってくれることになりました(笑)


初の遠出なので、準備は万全。
1か月前からリストを作ってあれこれ、危険予測もしたり神経質なくらい計画をたててました。


これで完璧!!と思いながら家をでて、高速にのったあたりで・・・・






一番忘れてはいけない、若様のストローマグを忘れたことに気づきました[たらーっ(汗)]



確かにお茶を入れて用意していたのに、玄関に靴箱の上に置き忘れてしまったのでした。。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


高速のSAで子ども用のやわらかいストローを探してみましたが売ってない。。。
仕方ないのでストロー付のジュースを買って、そのストローを麦茶のペットボトルにさして飲ませるけど、ストローが硬くて?細くて?あまり飲めない様子[ふらふら]


ショックショックショック[もうやだ~(悲しい顔)]



インターを降りてから、新しくマグを買おうと思っていたのにこういう時に限ってドラッグストアもなく、目的地に到着[たらーっ(汗)]

最悪、母乳もあるし、離乳食もあるし!と開き直って入園。


005.JPG
6月も終わりで結構暑い日だったのですが、若様ぐずる様子もなく、ず~~っとじいじに抱っこされてご機嫌。
離乳食もペロッと食べてくれたし、ほっとしました。
2時間弱、大人たちはリトルワールドを堪能して(コスプレもして)出口ゲート近くの建物に入ると、キッズスペース発見[目]


授乳室も綺麗で、ゆっくり授乳したあと、キッズスペースに放つと、「にや~~~~~」っと喜んでハイハイしまくる若様[黒ハート]


ずっと抱っこやベビーカーじゃ疲れるもんね。
自由に動きたいよね。
ここのキッズスペースは広くて、綺麗で安心して遊ばせることができて凄く良かったです。
赤ちゃん連れでもおすすめできる施設かも[グッド(上向き矢印)]


帰りの車は若様爆睡。
ぐずることなく無事に遠出できて、いい思い出になりました[るんるん]




メモ

京都からの所要時間 2時間
キッズスペース 有 広い
授乳室 有 綺麗
おむつ替え所 いくつか有
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の10件 お出かけ記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。